せいぞんせんりゃく

いきていきます

【風来のシレン】フェイの最終問題階層別セオリー中編【21〜40階】

中層(21〜40階)は単純に攻撃力防御力が高い敵が多いので、合成済の武器がないとかなり厳しい。また、盾の補正値も上げておきたい。

各種剣盾・強化の壺・合成の壺は引き続き探して確保しておこう。

 

また、後述の41階以上には必ず杖の対処が必要な敵が多いので、

40階までに、ブフー/かなしばり/みがわり/一時しのぎなどの杖は確保し、

可能であれば、上述のうち数本は強化の壺で育てておきたい。

さらに言えば、深層への準備として、40階までに「眠りよけの腕輪」と「白紙の巻物(ジェノサイドの巻物)」も入手しておきたい。

 

要約すると、21〜40階は剣盾の強化を進めて敵を倒しつつ、深層に備えて杖や腕輪の確保に備える階層。

 

それでは、以下、、淡々と敵モンスターの対処法を中心に記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【21階〜25階】

・ガンコ戦車(21〜24階)

鈍足行動なので、攻撃して1歩ずつ斜めに後退すればOK。

砲弾の周囲マスに落ちているアイテムは消えてしまうので突然通路に現れている砲撃には要注意。特に店のアイテムの物色中に戦車に見つかると大変なことになる。

 

・スーパーゲイズ(21〜24階)

ゲイズと対策は同じ。

HPが高いので一発で倒しきれなさそうなら、杖で対処もしくは無視or逃走。

杖なら鈍足/かなしばり/封印。毒草やギタン投げでも可。遠くから矢で削ってもよい。

また手持ちが既に満タンの壺で埋め尽くされている場合はさほど脅威でもない。

壺に貼っていない杖や巻物などは勝手に使わされるので注意。

 

・シューベル/メンベルス(21〜25階)

部屋の中で敵(特にゲイズ)を呼ばれると厄介なので、部屋と通路の接続部分で対峙するとよい。

 

・カラクロイド(21〜24階)

攻撃力はたいしたことないが倍速行動なので注意。

「装備はずしの罠」「落とし穴の罠」など有益な罠を作ってもらえると役に立つ(こともある)。店内に落とし穴の罠を作ってもらいたいが、大抵上手くいかない(主観)。

 

・妖怪にぎり親方(22〜25階)

シレンをおにぎり状態に変える能力を持つ。

おにぎり状態はアイテムも使用できず死に繋がることも多いため中々侮れない。

少々勿体無いが、杖で止めたり、ギタンかおにぎり投げて倒してしまってもよい。

 

 

・ばくれつウニ(23〜25階)

HPが10以下になると爆発するので注意。

正確には、爆発を食らった後のHP1状態で敵や罠にトドメをさされないように注意。

通常攻撃と矢のダメージ量を把握し、爆発しないようにダメージ調整できると一番良い。

攻撃力はたいしたことないので、無視してつきまとわれてもさほど致命的でもない。

 

 

・ミノタウルス(23〜26階)

攻撃力が高い上に、一定確率で会心の一撃を決めてくる。

こちらのHPが削られた状態で戦うのはやめよう。無理はせず、杖で止める。

ただ、こちらのHPが十分あるのに、殴り負ける場合は武器の強さが足りてない場合が多い。

ミノタウルスに限らないが、この辺で物理的に競り負けるようであれば「今回はアイテム運悪かった」で諦めるのも一興。25階以降は単純に物理攻撃が強い敵が多いので多分無理。

25階ぐらいまでに1回目の武器合成を成功させておかないとやや厳しい展開になる。

 

 

・バババペンペン(25〜28階)

草に加えて杖も破壊してくる。カラカラペンペンより厄介。

壺に入れた杖は大丈夫。

 

 

 

【26階〜30階】

・ガイコツまおう(26〜30階)

超危険敵。

①おにぎり状態→道具が使用不能になる。逃げた先に強敵と出くわすとほぼ死亡確定。

②不幸の杖→レベルが下がる。テンションも下がる。

③かなしばり・鈍足→他の敵にも殴られる可能性あり。

④混乱→攻撃と移動が制御不能。杖は狙った方向に振れる。

 

起きている状態のガイコツまおうを見つけてしまった場合は必ず杖で対処する。寝ている場合はその部屋の探索は諦め、放置するのも一考。

 

おにぎり状態が一番厄介。おにぎりにされた場合は落ち着いて後退して解除を待とう。

解除できないまま敵に囲まれたらおしまい。

(相手のHPが減っている場合はおにぎり状態で倒しにいってもよいが、倒しきれない場合は大抵更なる杖の追い討ちを食らって状況が悪化する。)

 

白紙/ジェノサイドの巻物があれば投げつけて一族ごと消滅させたい。

なければ26〜30階の探索は控えめにするとよい。自信がなければ階段即降り推奨。

 

 

・死神(26〜30階)

攻撃力が高い。倍速2回攻撃。また壁をすり抜けてくる。

通路で壁から攻撃されると反撃できないので後退しよう。

 

 

・物荒らし(28〜31階)

雑草化に加えて手持ちの壺に雑草を入れてくる。

ガイコツまおうとは別の意味で不快。

 

 

・ドラゴン(27階〜35階)

直線上を進む固定ダメージの炎を吐いてくる。

斬空剣、ドラゴンキラー、ドラゴンシールド、いずれかがないと殴り負ける可能性が高い。

逆にメイン武器に全て合成できていればカモになる。

 

 

・その他の敵

省略するが単純に攻撃防御が高いパワータイプが多い。

 

 

 

【31階〜40階】

・引き続きデブーチョ、ドラゴン、ドラゴンヘッド、マッドレムラスなどパワータイプの敵が多い。一方で、レベルを下げるなよなよハニー、呪いがウザいノロージョ母などにも注意。

 

・36階からは火炎入道/キグニ族/ギガヘッド/キラーギャザー/ニシキーンなどまたまた攻撃力の高い敵が多い。この辺の敵は個別対策というより、武器がしっかり強化できているかどうかの方が大事。

 

・洞窟マムル(34〜37階)

防御力が高く基本的に1ダメージしか与えられないので、固定ダメージの雷光の杖/吹き飛ばしの杖/ギタン投げで倒すとラク

 

 

恐怖のオドロが出現する41階〜に続きます。