せいぞんせんりゃく

いきていきます

「ニャオハ立つな」の本質

昨年、ポケモン最新作スカーレット・バイオレットの最初の3匹のポケモン(以下、「御三家」)の中で、くさねこポケモン「ニャオハ」が注目を浴びました。 くさねこポケモン「ニャオハ」 「ニャオハ立つな」というインターネットミームは、SNS流行語としても…

ポケモンオタクに告ぐ

はじめまして。ポケモンオタクです。ちょうど、昨日、ポケモンの数が1008匹に到達したことを祝う公式動画が公開されました。 www.youtube.com この動画を見て、過去シリーズをしみじみと思い出した方も多いのではないでしょうか。「あの時、あのポケモンを捕…

【風来のシレン】フェイの最終問題階層別セオリー後編【41〜99階】

41階まで行ける装備があれば、あとは杖勝負。 余力があればしっかり探索してアイテムを回収し剣、盾、杖をさらに合成・強化したい。 後述の厄介な敵は基本的に杖で対処。 強化の壺で、複数の杖の回数を増やせていれば、かなり安泰。 強化優先度は、ブフー>…

【風来のシレン】フェイの最終問題階層別セオリー中編【21〜40階】

中層(21〜40階)は単純に攻撃力防御力が高い敵が多いので、合成済の武器がないとかなり厳しい。また、盾の補正値も上げておきたい。 各種剣盾・強化の壺・合成の壺は引き続き探して確保しておこう。 また、後述の41階以上には必ず杖の対処が必要な敵が多い…

【風来のシレン】フェイの最終問題階層別セオリー前編【〜20階】

私の攻略セオリーを階層別に書き連ねます。 毎回出るアイテムが違うので、当然全部思い通りにいくわけではないけど、行動指針の一例として参考になれば。 先輩風来人諸氏の攻略法を参考にしたものなので、あまり目新しいことはしていません。 フェイの最終問…

【風来のシレン】フェイの最終問題におけるアイテム識別セオリー

フェイの最終問題におけるアイテムの識別法を書きました。 「フェイの最終問題では全てのアイテムが未識別の状態で出現する」と初めて知った時、「なにその無理ゲー」と思ったものですが、もはや今では識別すること自体が楽しくなっています。 だいぶ自己流…

【風来のシレン】「フェイの最終問題」攻略概論

「フェイの最終問題」をクリアした。 今年春にリリースされたスマートフォン版「風来のシレン」は「風来のシレンDS」の完全移植作なのだけど、当時、中学生の私は「DS版風来のシレン」の「フェイの最終問題」をどうしてもクリアできず挫折していたので、10年…